渋谷から散歩をしつつワタリウム美術館へ。ゴルフを始めたくなる。

月曜日、彼女と渋谷で待ち合わせ。宮益坂を上り青山通りを歩いて表参道まで。まずGellery 360°に寄ってみるが今日は祝日だからか閉まっていた。そういえばラットホールギャラリーで森山大道の展示があったと思い出し表参道を歩いてみるが着いてみるとこちらも閉まっている。ギャラリーに行く時は曜日に気をつけないといけないな。まだまだとワタリウム美術館へ。
島袋道浩展「美術の星の人へ」、名前は何度か見ることがあったが初めて観る作家である。チケットを購入してエレベーターで2階へ上がり最初に目に入ってくる作品が「浮くもの/沈むもの」だった。こりゃ嫌いになれないなあ、というのがファーストインプレッション。好きになるかという話とは別だが。ただ「やるつもりのなかったことをやってみる*1」という作品にはヤラレタ感があった。実際にゴルフボールを打ってみてよという作品。ゴルフなんて正に「やるつもりのなかったこと」の一つであった。これは「やってみてやろう」じゃないの、と。実際にやってみると発見することがあってこれは自分の性分にあっているな。これはやられたなあ。近々「打ちっぱなし」というものに行ってみたいものである。

島袋道浩展「美術の星の人へ」 @ワタリウム美術館
2008年12月12日(金)〜2009年3月15日(日)

http://www.watarium.co.jp/

*1:1月24日(土)、1月28日(水)、2月7日(土)には「美術館で始めるゴルフ」というワークショップもあるよう。行ってみたい。